課金歴とDLC観(2018/01/17)

思い返せば中学生くらいからゲームアイテムにお金を出していた気がする、トリックスターっていうMMORPGのキャラ基本ステをリセットするやつだったかなあ…お年玉の余りとかで。 高校生の時もトリスタにはちょっとやってた。

モバマス始まったのって高3の時で、始めたのは進学決まって運転免許取りに教習所行き始めた時だと記憶してる…暇だったから…。最初の頃は招待キャンペーンのレアを売ってスタドリ集めたりしてたよ。 スマホソシャゲの初課金もモバマスの単発だった気がするけど、本格的に課金となると短大時代のテイルズオブカードエボルブかなあ…初の万課金もエボルブのHRカロルだったような…出たのはSRユーリだったけど。

結構テイルズオブソシャゲが課金のきっかけだったりするかもしれない。アプリものへの課金も最初はアスタリアだったと思うし…。 ザレイズで課金は辞めたけど、一貫してカロル関連で良い引きをした記憶がないなあ。 今度年表みたいな形で課金歴を記すのもありかもなあ。

こんなイカれた生き方してるからかのか、コンシューマゲームDLCにあまり抵抗がない。 そりゃあまりにも本編で必須なものまでDLCは怒るけど、追加キャラ(ストーリーには絡んでこない)や追加衣装くらいのものだったらDLCで出されても欲しかったら買うかなーくらいな認識なんだな。 DLCはあくまでオマケ要素として、ゲームを進める上では全く必要ないけどキャラの着せ替えごっこできるよ〜くらいなものなら全然アリだよね。出し方だよ。

この前テイルズのお祭りゲームを追加キャラはDLCでいいからコンシューマで出してとかブログで書いたけど、あれも追加キャラがゲーム本編シナリオに関係無いならいいと思う本当に。

まだ自宅療養期間だから暇でこんなことばかり考えてる、生産性がないな。