はじまり(2018/04/20)

任意整理の契約をしてきた。

正確には事務所に一連のやり取りを委託する、という形になるらしい。これから最長5年くらいかけて借金を整理して返済していくことになる、そして完済から5年くらいはブラックリストに載ってローンが組めない。10年かけての長期スパン計画というわけだ。

詳しい費用などは言わないことにするけど、時間ができたら任意整理のことについて簡単にでも説明をしてみたい。自分がこれから付き合っていく計画をおさらいする意味でも。

 

 

10年。

弟が成人する年だ。私は35歳になる年。

気持ちの弱さと頭の弱さは罪だ。35歳なんて、来年の自分すら見えない私には想像もつかないのに、そんな未来の自分を苦しめてしまうことになった。

でも、こうでもしないと私は更生できない。

 

任意整理の件はネットの半匿名の場でしか言っていない。こんなブログと身内系なツイッターだけ。

でも、誰かに言っておいた方がいい気もする。10年なんてなにが起こるかわからないから、親だっていつなにがあるか…元気ではあるけど、そんなの来年にはわからないかもしれない。

しかし誰に言おうか…親にはなかなか踏ん切りがつかない。

 

 

 

 

未来の自分へ。

 

こんなことを残してしまい申し訳ない。

このことが足枷になり、子供の頃は「いつか自分も」と思っていた結婚もできていないかもしれない。きっとできていないだろう。

しかしこうでもしないときっと一生苦しむと思ったからした、選択したことを意識し続けてほしい。借金を何とか返済しつつ苦しみながら生きるのは辛いことだから、一度リセットをしたいとずっと思っていたことは自分が一番分かるはず。借金は良くないというのがブラックリスト入りによってやっと身に染みた、そう思える自分になっていることを願います。