ルーチンワーク(2018/02/19)

人によって化粧の時間ってかなり差があるようだけど、どんな時の化粧かにもよるんじゃないかなーとか思う。

 

 

私は仕事用の化粧を完全に決めているから、それは20分あれば完成する。でも人によっては基礎化粧するところから化粧だろって思うかもだし、それなら25分かな。

眉にアイライン、アイシャドウからリップまでガッチガチに決まってるから順序よく塗っていくだけ。

 

なんで決めてるかって、それがルーチンワークだから。

仕事の日の朝はそれをやるから気持ちを切り替えられる。ロクに化粧してなかった頃より格段に仕事への意識が違ってるし、こういう切り替えができるのって化粧の良いところだと思う。

 

 

休みの日のお出かけメイクは色々するから40分くらいかかるかな、基礎化粧入れると1時間!楽しいからね〜使う化粧品選んだり、ハイライト入れたり、ラメつけてみたり。

 

だから化粧にどれくらいかけてるかって質問は答えにくい。

というか仕事用の化粧って化粧な感じしないんだよな…完全に作業、仕事と同じく作業だから。でもそれくらい決まりきってる方が自分の生き方と合ってるからいいよね。