買う理由(2018/01/26)

ケーキは美味いなあ。

我が家は何も祝い事とか無くてもケーキを食べるタイプだから。基本毎月食べてる、甘いもの大好き。

ふとアスタリアに課金した総額を計算してしまい、大ダメージを受けたので今日もジムには行かなかった。来月こそは行かねば…。 いやしかしよく62万ちょっとも課金したものだ。 フォロワーさんに言われた「推し狙いで回してたからでは?」というのが実にしっくりくるくらい、課金してる割に手持ちの不揃いなところが泣ける。確かに性能はあまり重視してないけども。 オタクが課金にのめり込みやすい理由として、推しキャラが出たら揃えたいコレクター欲と、推しキャラを全部持っているという事実を見せつけ己のキャラ愛を誇示したいという承認欲求が混ざってる…と分析してる。少なくとも私はそのタイプだ。本当に嫌ね。アスタリア課金時は特にその傾向があった。 キャラを全部持っていないとファンとして人権がないなんてことはないのに。

話は変わって。プチプラのマジョマジョマスカラとドルックスクレンジングクリーム、大好きなシルコット2コパックに、コスデコのフィトチューン化粧水を買った。 これらは本当に必要だから買ってる。いや化粧水は正直値段ランク下げろとは思うが…化粧水自体は必要だしセーフ(?) 「化粧をするから」という明確かつ納得のいく理由で買う、いいことだ。

推しキャラ持ってなきゃ人権がないなんてことはないし、それを理由に自分を苦しめるなんてよくないということに気づくのが遅い人生だなあ。 人が何にどんな理由で金を使うかなんて自由だなんて言うけど、自由にも限度があることを胸に刻み生きていかねば。