お金の使い方(2018/01/05)

お年玉を結構大きくなるまで貰っちゃってたんだけど、貰ったところで使い道が思いつかなかったりする。んで結局しょーもないもの買ったりしてたかもしれない。

 

ツイートの埋め込みなんてのもやってみたり。

いやマジで、もうどうせお年玉が課金石にされてしまうの分かってるなら最初から該当するプリペイドカード買い与えた方がいいと思う。いつの時代だって子供は子供だし、いい歳してお年玉貰うでかい子供も脳みそは子供。

気持ちはわかるけどね。課金なんて全年齢ができてしまうグレーゾーンなギャンブルの一種なんだから、それを体感させてしまうのは後々…。でもどうなんだろう、意外と課金の程度を学ぶことに繋がって良いのかな…いやそんな…。

お年玉はある意味究極の金ドブと化しているのかも。

 

私みたいなやつがお年玉の使い道を子供にどうこう言えるわけないけどね。

昨年12月31日の大課金は本当に気が狂ってるとしか言えなかった、1ヶ月後の自分どころか最長10年後の自分をガッツリ苦しめてるわけで。あっさり言ってしまえばクレカ支払いで遂に延滞やらかしたってやつですよ。どう考えても来週に入る給料プラスしないと捻出できないんですね〜あと8000円くらい。惜しい…携帯代も年末で引かれると勘違いしてて、31日夜にカロル魔境引けなくてクレカもロックかかるわで苦し紛れにキャッシュカードのみ持ってATMダッシュして引き出してしまった1万円がまずかったね。ちゃんと通帳持ってって確認しとけばよかったね。

 

 

で。じゃあなんでこれ新品で買ってるんだよって話ですけど。

f:id:nyomochang:20180105202947j:image

なんと24にもなる孫にまだお年玉(本人たちはいつも頑張っているご褒美だと言っているもの)をくださる某祖父母がいまして…。5000円頂いてたんです。その5000円と、財布に入ってた810円で買いました。

延滞やらかしたことに気づき対処した数時間後にこれって相当バカな話だなと思うんだけど、ドラクエやりたいし、まだ課金欲抑えられるか不安だからゲーム機でゲームしていたいし、何より人から無償で貰ったお金を課金で作った借金に回すのもな…と…。ドラクエやりたいし…。

 

私の持ってるクレカって結構すぐA(延滞した時の信用情報記号)つけられちゃうらしいし、延滞の原因である8000円には微妙に届かない。もう所持してる物を売って換金し返済に充てるRPGみたいなこともしたくないし、クレカの会社に連絡して給料日に即振り込む約束もした。ここまで対処して、一旦落ち着いてはみたんだけど…。今から給料日までにどう足掻いてもなあと思うと…買ってしまったのだ。

なんだか、こういうことしてるのが情けない。

こんなしっちゃかめっちゃかな中、僅かな娯楽を求めてゲームソフト買っちゃう辺りまだまだ学習してないよ。本来ならこんな負債者に娯楽なんて贅沢なのに。

 

でもドラクエには罪がないね。

面白い…一瞬でも自分の今の状況、払える限度を超える課金を平気でするようなやつにも楽しいって感情を与えてくれるんだ。エマかわいい。

 

 

お年玉、毎年ママに預けてたらまた違ってたのかな。使い道から貯め方までしっかり教わっておけばよかった。