お金で遊ぶオモチャ

課金やめる!とソシャゲ島を飛び出したはずが、うっかりケロロ軍曹のスロットをやってしまうという日々が続いている。金をオモチャにしている大人だ。

 

小学生の頃から好きな漫画のパチスロ化というのはなかなかに感慨深い。

実機で回してみて良かったなと思うことは新録であろうボイスをいっぱい聞けたことが大きい、あれはオタクとしてはとても嬉しいものである…それこそ今後アニメ再開もほぼ不可能であろう、不良債権扱いでパチスロに版権を売られたんじゃというくらいブームが過ぎ去った作品の新録ボイスだ。

あと、今まで他のOPに比べたら映像がちょっと手抜きだなという理由でイマイチだと思っていた『君にジュースを買ってあげる♡』がチャンスゾーンで流れる為好きになったのも良かったことだ。いやああれはテンションが上がる…聞くだけでチャンスを感じる。

全体的にケロロ小隊(特に軍曹さん)が好きな人とモアちゃんが好きな人なら大いに楽しめる内容で、通常ステージがビックリするくらい焦りを感じるのがたまにキズくらいで面白い。通常ステージ…特に日向家と学校のステージは本当に何も出ないことが多過ぎて焦る、地球人サイド好きには申し訳ないがスロケロに関しては宇宙人が多く出たもん勝ちな雰囲気が否めない。チャンスゾーンからの地球人美女だらけの温泉ステージはとってもオイシイのだけれど…大衆に売り出すにはどうしてもケロロ小隊主軸になるしかないのだろう。

今のところストーリーが発生して高確率でチャンスゾーンに行くのはWiki通りヴァイパー戦、カリエスウォー、夏美高熱、ケロロ誕生日、運動会の順といったところか。個人的には夏美高熱がストーリー発生しやすいしチャンスゾーン(ケロボールチャンス)に行きやすかった、少しでも夏美の熱が下がればいいから…。ケロロ誕生日は軍曹さんの「いちにっきゅー!」がストーリー映像とは別に聞こえたら行けるが聞こえないパターンままあり。一番キツイのは運動会で、日向ママが夏美と二人三脚しなければならないという…まあギロロとばかり二人三脚する夏美である。

ケロボールチャンスは本当に楽しくて、実機についているケロボールのモチーフを押したり回したりするとゲーム上乗せ。ここら辺はオモチャ感が強く、ケロロ軍曹が人気絶頂の頃に出ていたらこれを真似た玩具が出たんじゃないかってくらいワクワクする。

 

f:id:nyomochang:20170718220449j:image

パチスロというものは本当に出来がいいと思う。

特にART機能付きのもの。あの演出はアニメにとてもマッチしている、上の画像のようにチャンスゾーン突入時の演出なんてもう脳汁が出る。軍曹さんの嬉しそうな顔を見るとこっちまで幸せな気持ちになって…今パチスロから搾取されまくっている層はオタクなんじゃなかろうか?

 そしてその演出見たさにまあお金が溶ける溶ける。お金で遊ぶオモチャは怖い…今のところ合計50kほど遊んで−5k程度で済んでいるのが奇跡なくらいだ。

しかも店によって設定が大きく異なり、出ない店は本当に出ない。チャンスゾーンすら乗らない、乗ってもすぐ終わって100枚稼げるかどうか…。今日も1軒目はまあ出なくて−10kしてしまった為すぐ前に出た店に。結果は20k投資の+24.5kで、本日は−5.5kとなり前日までの+1kと合わせて合計約−5k…といった感じ。

 今はまだスロケロしか回していないからこの程度で済んでいるものの、もし他にもやろうものなら…考えたくもない。やはり危険だ。

 

しかしどうしてもお金で遊ぶのは楽しくて、金がかかると人は本当に変わるなというのを実感。生活する為、必要なものを買う為にあるべき(そう思っている)お金をパチスロに入れてしまうって、本当に怖いけど楽しいのだ。「脳汁が出る」という表現はとても適切だと思う。

やるべきではないことを進んでやるって、楽しい。

 

ソシャゲでお金遊びに慣れてしまっている人は危険だ。好きな作品がパチスロ化したからと言って安易に実機を触りに行かず、アプリ化を待つか実機買って家パチ家スロした方が賢明である。