基礎から(2018/09/14)

詳しい肌診断も兼ねてイプサのカウンターへ。

 

 

コスデコかディオールで調べてもらった時は混合肌だったんだけど、イプサのあの細かい診断では全体的に乾燥肌らしい。

確かに乾く。あまりに乾くと化粧してる肌がピリッとしたり痒かったりするよね。

 

まずはベースメイク、そして何より基礎化粧の見直しだろうと、診断結果をもとに割り出された化粧水と乳液を入手。

なんとなくそうなのかなと思ってはいたけど、化粧水は正直ハトムギでもいい。だからハトムギとイプサ両方使おう。多少の質は大事だけどとにかく沢山肌に水を飲ませるのが大事。

デパコスの基礎化粧を見て思うのは、乳液には拘ったほうがいいということだ。

 

よくアニメの描写で基礎化粧を素手でやってるけど、あれは推奨できないよなあ。

手がその水分吸ってますから。コットン使おう。てか素手だと使用感があまり良くないよね、スッキリしない。

 

 

こうして少しずつ改善していかねば。