表向き(2018/08/05)

社会人はいろんな顔を使い分けなければならないというのを最近覚えた。

仕事の顔、友人の顔、恋人の顔。表向きの顔と素の顔。

私はどうもそれがうまくできていないらしい。赤ちゃんだからな、しゃーない。

 

 

自分はとてもクールでポーカーフェイスだと思って生きてきた精神異常者なんだけど、実際にはあまりにも分かりやすい感情の変化があるらしく。先輩には犬っぽいと言われている。

 

先輩は表向きの顔がとても良い人、でも今の段階まで付き合ってきた感じだと素はあまり良い人ではないようだ。そこがいい。

ただの良い人じゃつまらない。

 

 

先輩のああいう顔を知っている人はどれくらいいるんだろう。

私の素を知る人はどれくらいいるのか。

素ってなんだ。

 

どんな関係であれ完全な素で接し合うことはあまりしないと思うから、多分お互いに表向きの素なんだろうな。

私の完全な素とかヤバイでしょ、まず言葉遣いが最悪だよ。

 

 

どれだけ近づいても他人であることには変わりない。

それを意識して、尊重して、表向きの素で仲良くしていけたらいいなあ。