知りすぎる罠(2018/02/15)

自分にあまり関わりがない炎上にも結構首突っ込んで情報収集してしまうタイプ。よくないね、いかにもなクズ精神。

いやあ今の30代前半辺りまでの声優ってなんでこうSNSでのアレコレが多いんだろうね。

 

 

声優が好きな人(私含む)って、声優のことをどれだけ知りたいんだろう。

誕生日とか血液型とか、年齢も知りたいよね。身長も?そうだなあやっぱり好きな人の身長を知ると自分との差がどれくらいとか分かって良いし。

 

じゃあ、今の恋人の話は?どうだろ、その声優の売り方によりけりかな私なら。アイドル売りしてるような声優の色恋は勘弁。

結婚生活の話…は実は微妙な時があるわ。なんやかんやでガチ恋気味なところがあるから、グンと生活感とか見せられると…。こんなんだから声優好きは面倒ね、声優も現実に存在する人間だからこそ色々なラインが微妙に細かいんだねきっと。声優のみなさんはもっとガチ恋勢を警戒していいですよ、危ないですよ、少なくとも私は。

 

 

つまり…声優オタクは声優のことを知りたがるけど、知りたい内容ってそこまでパーソナルなものではないんじゃないかって話。いやそこまで深くはいらないわ、みたいな。

今日は何を食べて美味しかった!とか、実はこういう物が好き!とか。どんなとこに旅行に行ったとかでよくない?あ、ペットの可愛い写真も大歓迎だなあ。

 

声優に限らず有名な人の基本情報ならいくらでも知ることができる今、私みたいなファン…誰かを崇め焦がれる人…が追加で知り得るものは本人から発信される雑感(SNSの内容をこう認識してます)からの情報が殆ど。そこでファンが知っていい領域を超えた情報を出されてしまうのは辛いものがあるかもしれない。あと大量のガチャスクショもものによっては辛い…ワガママな話だけどね…。

 

 

私はクー様に夢を見ている、見続けることができている。それはなぜかって、SNSでさえ分かることが飯犬風景が主体でフワフワしているからだ。

好きな人のことをいっぱい知りたい、でも知りすぎることにより生まれる身勝手な解釈違いや幻滅の原因ってのもある。上手いこと折り合いつけてファン活動できたらいいんだけど難しいね…。クー様がたまたま無難なことだけを発信している声優だったから苦悩することなくファンやってるけど、もしプライベートを事細かに呟いたり、趣味の話題をガンガン言ってるような人だったら辛いファン活動してたかもしれない。距離感を上手く保ちたいものです。

 

ヴェスペリアのラジオだったかな、クー様は「趣味の話はそれを知らない人からしたら意味不明だから、分かる人としか深く話さない」という主旨の発言をしていた。ああ、とてもしっかりした人だなあと更に信仰心を高めたものだ。ツイッターの使い方もそういった雰囲気を感じるし、それにより救われているファンは少なくないんじゃなかろうか。

 

 

 

声優はツイッターに限らずSNSやるなとは言わないし、寧ろやってほしいとは思う。

でも声優としての名義を出すなら、少しでいいから「当たり障りのない雰囲気」みたいなのを持ってくれたら嬉しいよなあ。リアルを知りたいんじゃないんだよ、声優としてのあなたを知る上で、ちょっとした日常系アニメみたいなフワフワがほしいのよ。

揃って裏垢見つかって未だに燃えてる某夫婦いるけど、関連付けしないよう配慮して匿名垢でリアルぶちまけるならそれでいいよ声優だって。吐き出したいこともあろうさ。あとガチャ結果どうしても言いたいとか、好きなアイドル作品の熱い話とか。そのどうしても吐き出したい、見せたいこと…声優の名義じゃなきゃダメなの?と言いたいのよね。

でも声優の名義だからバズるし好意的な反応も貰えるか…うーん。

しかしそのバズりと反応の中に、あなたを熱心に応援している方はどれだけいるんだろうね。ツイッターなんて、にわか冷やかしがモノを言う場所よ。鼻ほじりながらRTしてるに過ぎないと思う。

 

 

 

というのが、対岸の火事を冷やかしているクズオタの見解なのであった。相変わらずまとまりのない話だったなあ。