ソシャゲアプリの次世代(2018/01/25)

ネトゲはいつか終わるから課金しないっていう感覚を忘れてしまって久しい…。 本来ネトゲに課金とか無駄なんだけど、もうその感覚が分からない。早く真っ当な人間になりてぇよ。

テイルズオブリンクが終わる。 キズナとエボルブというフィーチャーフォン世代が一斉に終わったのを思い出してかアスタリア民もざわついてるけど、今回のお手軽アプリ世代はどうなんだろうなあ。アスタリアはまだまだユーザーから搾り取ってからじゃないかな。

ザレイズはまた違う世代だよね、スマホっていうゲーム機で本格的にゲームをするという姿勢を感じる。ユーザーによる操作の良し悪しがクリアに影響するのはお手軽アプリ世代もそうだけど、ザレイズがいる世代はより従来のゲームスタイルに寄せているよね。 イベント方式は某信者ゲー等に倣ってるけど、実際あのやり方は今の世代のソシャゲアプリに合ってるんだろうなあ…某信者ゲーは調整が下手だけどね、毎回ユーザーふるいにかけてさぞかし楽しいんだろうな。

ソシャゲはもう片手間にやる時代ではないんだろう、そんな中リンクみたいなモロ片手間ゲーが生き残っていくのは厳しいのかも。 アスタリアは秘奥義オートチケとループ機能で脳死虚無ゲーと化すことでユーザーの周回負担を減らし、なんやかんやで好評なんであろう共闘で何とか生きてる感じかな。セルランが良くても終わるときは終わるだろうし、今後お手軽アプリ世代が生き残るにはいかにユーザーの負担にならないかがカギかも。

一方まだまだ元気らしいモバマスグラブル等のフィーチャーフォン世代残党、あれらは意外と終わりが見えないなあ。 終わりを見てみたいような、ちょっとさみしくなるから怖いような。