メイク話をすると人生やり直したくなる(2018/01/09)

今日は面接だった。 終わったよいろんな意味で。思い出したくもないからメイクの話でもする。

就活メイク、赤いリップもダメだから仕方なくいつだったか買ったブラウンのにした。コフレドールのやつ、あれ潤い保って良いよね。 結局働く時に映えて、かつ無難オブ無難な色が揃ってるのはドラッグストアでも売ってるタイプのカウンセリング化粧品な気がする。 デパコスの就活リップにはOLメイク御用達らしいルナソルがよく挙がる気がする…ルナソルってアイシャドウしか買ったことないんだけどリップとかどうなんだろうか。ファンデはお試ししたら崩れやすかった気がしたけど。

今日使った化粧品をうまく写真に撮ってみる。

難しいなあ。ゴトラタンがポイント。

良い具合にデパコスとプチプラが混ざってる、と思うんですけど。 自分のメイクでは、アイラインとマスカラとアイブロウと眉マスカラはプチプラって決めてる。そこら辺までデパコスに染めるのはもう使用感云々ってより乙女のブランド魂とかプライドの問題だと思うし、なによりそこにまでデパコス使うとマネーがね…。 基礎化粧品にはある程度気を遣いたい年頃なんだな。多少切り詰めても基礎化粧品は!コスデコのフィトチューンシリーズはやめたくない…やめなきゃならない時があるかもだけど。その時は無印の敏感肌用保湿タイプでいいかなあ。

ファンデ、下地、リップ、アイシャドウは気分やシチュによりけりかなあ。 今回は気合入れたかったからファンデと下地はディオールでアイシャドウはルナソルだけど、普段の仕事はただのクソレジ店員だからミシャのクッションファンデに下地はセザンヌのアレ。アイシャドウはコスデコのアイグロウジェム381!もうど定番かつ安いメイクよ。 リップはオシャレ時にはこの前買ったシャネルので、ちょいお出かけやフォーマル時に今回のコフレドール。じゃあ仕事はっていうとキャンメイクのステイオンバームルージュよ、今使ってる色は秋冬色のチョコレートリリーだったかな? お粉やチークは結構適当かも…お粉は安くていっぱい入ってて自然に無難に仕上がるメディアのだし。チークは前コフレドールのお花みたいなの使ってたけど、無くなりかけが割れちゃってからはヴィセのベージュ系だし。あーでもお粉はたまにスノービューティー使うわ…あれ白くなり過ぎるからふんわりと。

使ってる化粧品の話すんの楽し過ぎるな。こういうのもマウントだと思われそうだけど…もうなんとでも言え。 今高校生に戻れるならやり直したい…お洒落な高校ライフしてぇな〜!短大だってさ、毎日化粧楽しめたよね。なんでもっと早くこうなれなかったんだろう。

ツイッターで出回ってる最後に推しキャラを化粧品として紹介してる寒いノリはいらないから、フォロワーなり知らない誰かなりの使ってる化粧品の話を聞きたい。んで被ってるのがあったら「いいよねー!」ってするだけでいいから。 教えるとか教わるとかはいらないんで。どうせマウント言われちゃうし。とにかく知りたいんだよどんな化粧品という名の武器使ってるのかをよ…。

最後に今日の出費の話を。 携帯用ハサミとミニノート。 あとマックで食事と証明写真代とタクシー代ってとこか。 天気が最悪でな…バスも少ないから…。就活するにも金がかかるなあ。まだ学生の頃の就活のが楽だったような…ああ、あの日に戻りたい。

メイクも仕事も考えてなかった頃が幸せだったのかもしれないけど、今の考えている状態であの頃に戻りたいよ。やり直せたらという後悔しかない。