ポイントカードはお餅ではない(2018/01/07)

レジの仕事ってよう分からんレベルで言う言葉が決まってる。おかしな敬語もあるし。 でもそれを言うのが義務なんだ、すまない。

ポイントカード持ってるかどうかなんてなんで毎回聞かなきゃならんのだとレジ係だって思ってるはず、現に私は思ってるし毎回私のレジに並ぶカードいらない人にはもう聞いてない。 それでも大抵の人には聞いてるけどね、決まりごとだから。

なんで聞かなきゃならないかって、レジに並ぶ段階でポイントカードや各種使うものを用意する人には分からないかもしれないけど、実際にいるからだ。「ポイントカードはお持ちですか」と聞かないと出してくれない人が。 老人の場合ただボケてるのかもしれないけど、若い人でも言わなきゃ出さない人結構いるから。本当にいるから。 で、そういう人に限ってレジ係がうっかり聞くの忘れると後になって「ポイントカードを持っているか聞かれなかった」ってサービスカウンターに駆け込むのよな。

そうやってさも店員が悪いように言われちゃうとすぐ店員のミスになるのよね…そういうので評価されてるから…仕方ないんだけどさ。この店に来たらポイントカード使うぞって、会計の時にロスタイム出さないように言われなくても出そうって、そう思ってくれないのかと、問いたい。

いつだったか、かりそめ天国(テレビ番組)でマツコ氏有吉氏がこんな話してたよね。んで、ポイント貯めたい店のカードなら普通に会計の時に用意するわ!聞くなよ!とか怒ってたけど。 言わせてもらえば、それでも店員が「ポイントカードはお持ちですか」と聞かなきゃならない原因作ってるのも一部のお客様なんですよと。 みんなマツコ氏有吉氏みたいな考えならいいのにね。

店員に全てを任せきりの人は時間を無駄にしてると思う。会計時に必要なもの予め出してる人は早いよ〜。 あなたが店員に言われてから、チンタラとロクにポイント貯まってないカード探してる時間は本当に無駄だよね、後ろに並んでる人にとっても。 もうさ、貯める気の無いポイントカード貰うのやめたら?その感じじゃポイントをどう使うのかもわかってないでしょ。

店も店だよね。ポイントカードなんてやめちまえもう。みんな、必要性を感じないポイントカード作るのやめよう! ポイントカード持ってる人のうちの何割が本当にポイントを欲しているのか…貯めるために買うものの中にはムダがある時だってあるんじゃないのかね。それが店の狙いだし、継続して来てもらうために必要なんだろうけど。

ポイントカードなんて作らなくてもいい、商品の値段や質で勝負してくれ本当頼むから。 ポイントカードを持たずとも毎日来てくれてる人も実際いるから。いつもありがとうございます。