2018年のルールを決めよう(毎月確認すること)

等身大ケロロおじさんの服装がサンタのまま2018年になってしまった。

 

しっかりしよう課金やめようと言い続けていく年月、ソシャゲに懲りて離れたのにまた始めて再犯を繰り返すのも今年からは本当に終わりにしたい。フォロワーにも呆れられてるし。

昨夜は強がってカロルが出たから実質無料なんて言ってたけどそんなことはなくて、本当は結構しんどかった。特に今回の課金はテイルズオブザレイズというアプリ自体が課金無くてもイベントに参加してりゃキャラ加入だけならどうとでもなるタイプだった、というのと、これまで友人やネットで繋がりのある人に散々課金辞めますだなんだと言っておいて結局してしまったという自分の頭がしんどかった。皆さんもっと罵っていいですよ。何件か前の記事読んでみてください、あれ書いたのにコノザマです。

 

今年は色々と動かなければいけない年かなと思う。年齢的にも、自分の現状的にも。

自分のちっぽけな財布事情の問題ではなくなっていると思うんだなあ課金問題は。人間金欠くらいじゃ死なないけど、それに付随する信用や生き方の変化によって死ぬし。

恥ずかしくない人間になりたい。あと死にたくない。

 

 

やっぱり課金辞める為のルール作りが甘かったんだな。ただスマホ手放すとか、ゲーム一切しないとか、そういう単純で極端なルールがダメだったんだよ…書いてて典型的なダメなやつの言い訳だと思う。ルールがダメなんじゃなくて自分がダメ。でもルールは作ろうかな。

使うものはスマホとこのブログ。

 

 

2018年のルール

スマホは持っていい

∟ネット断ちすると反動が大きいので適度に見ておく。

②ゲームもしていい

∟ゲーム内課金を絶対にしない。携帯決済クレカ決済の設定をしない。石を貯める癖をつける。基本無料というものを無料で楽しむことに専念する。シナリオをちゃんと読む。無課金は恥ずかしいことではないことを思い出す。お布施という意味不明な文化を見下す。ガチャスクショを見ても気に留めない。〇〇を持っていなきゃファンとして…という考えを捨てる。変なプライドを捨てる。

③ブログをできる限り毎日更新する

スマホでできることを増やす。スマホはゲーム機ではないことを思い出す。日々を漫然として生きることをやめる。

④買ったものを写真付きでブログに書く

∟上手く写真を撮る。写真に撮れないもの※は買わない。

音楽配信サービス(iTunes等)の楽曲購入を覗く。楽曲購入はプリペイドカード(金額がわかるように撮る、金額が選べるタイプのものは買わない)とiTunes等からの領収メール画面をスクショして載せる。金額を余した場合はApp Storeの残高画像も載せる。

⑤月の終わりに使った金額合計をブログに書く

∟毎月の収入は書かない(厄介なことになりかねないので)。クレカ請求、携帯代、その他毎月支払っているもの(給料から天引きされてる年金と社会保険除く)を含めた金額を合算すること。クレカ請求のヤバさ(殆どがリボ、2017年までの過去の自分の置き土産)を隠さない。

 

こんなとこだろうかなあ。

自分が今どういう状況なのか把握していくのがいいだろうし。特にゲームのくだりは大事。

 

 

まず1週間やってみないと。