課金中毒という病

6月19日が終わろうとしていた時、ログインを続けている交流メインのアプリに課金をした。結果は正直惨敗。こうして課金中毒者は負債を増やしていくのか。

 

何らかの病気なのかもしれない。

 

それでもアプリをやめないのは、その向こうにいる他ユーザーとの交流が一日の中で数少ない人との交流となっているからだろう。課金も何かをしていないと不安だからなのか…。近いうちに病院にでも行ってみたらいいのかな、でも病院もお金がかかるし。

どうしてこういう課金クズって自分にお金をかけるのを嫌がってしまうんだろう。なんか勿体ないと思ってしまうんだよな。

 

そうやって思いを巡らせ、出した答えは「2017年6月20日から一切課金をしない」というまあ普通のことで。(ちなみに現役課金中毒者の「課金やめる」は口癖でしかなく、次のガチャ更新後に普通に回していたりするので信じない方がいい)

今回ばかりは本当に、本当にやめる。色々とまずいので。理由はここにも書けないくらい情けないので書かない。

 

これはもう闘病の域だ。

課金中毒という病は今に正式に病であると認定されるだろう、精神疾患の一つとして挙げられる日は遠くないはず。買い物依存症に近いものがあるような気もするので、そういう方面から攻めていけば治せるのではと色々調べた。買い物依存症チェックシートをちょっと課金風に変えてやってみたところ結構当てはまる…少なくとも私の場合、買い物依存症の一種として課金に嵌ってしまっている可能性は高そうだ。特に「お金が無くてもカードを使ってまで買ってしまう」なんて私の通常行動のようなものだ。

 

買い物依存症治療の一つに「欲しい物リストを作る」というものがある。本当に欲しい物、必要な物だけを書いて、リストに無い物は買わない。これをソシャゲと課金に置き換えると好きなキャラ以外は回さないとなるが…いやそれじゃダメなのでは。オフ世界で欲しい物をリストアップして、それらの為にお金を貯めるという方向ならいいのかな。

オフ世界で欲しい物…今はswitchかなあ。おしゃべりガイコツは毎週買ってるから満たされてるし。あと欲しい物…意外と無い?やりたいことを挙げるとすれば、19日から稼働のケロロのスロットはやってみたいけど、まだ新台だから手を出さない方がいいだろう。

 

欲しい物リストは作るとして、課金中毒克服の為に必要なことはなんだろうか。

アプリを開かない…まあ極論はそうなんですけど。でもでもだってを言ってしまうと今現在続けているあるアプリは交流が楽しくて切りたくない。ここはジッと耐えるしかないのか。

今後はカードを使わない方針で行くわけだから、万が一課金したくなってもプリペイドカードを買わなくてはならない。それを毎回保存したらいいのかもしれない。家計簿をつけて、課金してしまったらそれを貼るとか。

 

あれこれ案は出るが、一番大事なことはその案を続けられるかということか。

 

課金中毒を脱した方がいたら教えてほしい、どうやって課金をやめたのかと。

早く真っ当な人間になりたい。